イギリスの郊外での暮らしと旅日記

ロンドンの南西 Shalfordという村で暮らしています。イギリスの暮らしと、旅(主に出張)、お酒と音楽の話を、あてどなく綴ります。

日本にお金を送るのにTransferWiseを利用してみる。

解説はたくさんのところに載っているのでポイントだけ書きます。TransferWiseは通貨を変えたい人同士を見つけることで、両替、送金を行うサービスです。僕はポンドを円に変えたい。だったら円をポンドに変えたい人を見つければ、銀行を通さずに取引ができ、結果的に手数料を節約できる。その仲介をしてくれるのがTrasferWiseです。

 

ポンドを円に変えたい。たぶん銀行でも少額ならそんなに手数料とかは変わらないと思います。ただ、以下の問題が頭に浮かびます。

 

1. 面倒くさそう

本当にそうなのかは分からないけど、身分証明とかパスワードとかいろいろ複雑そう。数千万円を動かすような富豪ではないので、セキュリティはそれなりで大丈夫。とにかく簡単に済ませたい。

 

2. 料金体系がわかりにくそう

本当にそうなのかは分からないけど、レートとか手数料とか分かりにくそう。レートだけ見てよさそうでも手数料が高かったり、逆に手数料が安くてもレートが不利になってたりがありそう。いくらかかって、現行レートと比べてどのくらい不利になるのかをさっと知りたい。 

 

TransferWiseは上記2点を解決してくれそうです。

 

1.モバイルアプリで手続きは完了。身分証明もビザや免許を写真にとって送信するだけ。あとは指定の金額をTransferWiseの口座に振り込むだけ。それで1週間後には日本の口座に届く。はじめて使っても一切迷うことのないアプリ、これってかなり大切なことだと思います。おそらく銀行での送金はこうはいかない。

 

2.レート、手数料が明記されているので、どの程度不利になるのかが一目瞭然。TransferWiseは金額面でお得だと言うことが売りですが、大金を動かさなければ数%の手数料は大した影響はありません。ならば、どれだけ自分が払わなきゃいけないかがわかれば十分。そしてそれが非常にわかりやすい。

 

総じて非常に満足度の高いサービスです。着金予定日は来週の月曜日。果たしてちゃんと着くかどうか…。

 

着金を確認したら、あらためてみなさんにオススメしますね。