よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

車検を通さないと違法なのね

MOTに関する通知なるものが郵便受けに届いたのは1か月ほど前。どうやら車関係の通知らしい。そう思うと、僕の頭はすぐに保険やら何やらの勧誘を想像してしまう。なのでその通知をずっと放置してました。

 

他にも手紙が来てて、それにはTAXやらロードサービスやらわかりやすい名前が書いてある。車を買って1年たつのでいろいろ手続きはあるんだろうと思ってましたが、MOTは分かりにくいので大事じゃないものと、勝手に決めつけてました。

 

で、3週間ほど前に車屋さんから電話。

「MOTの件ですが…」

 

ん?車屋さんからってことは勧誘ではないな。きっと補償系の何かだろうと判断し、「去年と同じでいいです。」と言ってみたところ、話は平行線のまま10分が経過。先方は僕がMOT をわかってると思ってるから、僕の理屈が理解できない。僕は補償契約だと思ってるので先方の言うことが理解できない。

 

10分経って勇気を出して聞いてみました。

「MOTって何?初耳なんですが。」

 

どうやら車検のようなものらしく、これを年に1回通さないと公道で運転はできないらしい。そしてあと10日くらいで切れるらしい。だけどこれから10日間ちょっと日本と台湾へ出張と言う状況。どうしよう?と相談したら、

 

「帰ってきたら車を置きに来て。MOT切れてて違法だから寄り道せずにまっすぐ来て。」

 

と言うとても温かい人間らしいアドバイスをもらいました。で、出張から帰った翌日に車を置きに行き、無事に車検を通して、ついでに減ってたタイヤも交換して、いまは元気に走っています。

 

実は出張から帰ってきたときに免許証が交付されてるかわからなかったので、最悪の場合、無免許・車検なしで運転する不良外国人になるところでした。罪が1つで済んでよかった。