よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

日本人って便利~免許の書き換えに思う

 出張から帰ってきたらイギリスの免許が届いていました。

 

下記の記事で手続きが面倒だとかいろいろ言いましたが、日本の免許だから何の試験もなく切り替えができました。正直、試験を受けろと言われたら絶対落ちていると思う。問題の意味とか分からないだろうし。

 

yotaro.hatenadiary.jp

 

この記事で書いたパスポートの自動化ゲート利用も対応できる国が限られています。ここでも日本のパスポートの便利さが出ているわけです。

yotaro.hatenadiary.jp

 

何より、日本のパスポートはほとんどの国に行くのにビザが要りません。これって結構すごいことだと思います。他の国の人たちはみんなビザを要求される地域があったりするみたいなんですが、日本人にとってビジネス上、ビザが必要な国はないと思います。(インドは必要みたいだけど、到着時発給ができるみたいですね。僕はインド行かないのでよく分からないけど、実質なしでもOKに近いと思います。)

 

結果、急な出張を振られることが多くなりますけどね。「お前なら今から行ける!」って感じで。

 

たぶん「無害」ってことなんだろうなぁ。

 

思いのほか便利なので、みなさんうかつに国籍を変えないようにしてください。