よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

きっと世界のどこかの飲み屋で、今夜も上司の悪口に花が咲いている

先日、自分の仕事に絡めて偉そうなことを書きましたが、実際いまいちばんちゃんとやってる仕事は若手の愚痴を聞くことです。もちろんパブで。

 

 

上司が自分の言うことを聞いてくれない、フェアな評価をしてくれない、向かっている方向がわからない。あぁ、これ東京の立ち飲みやでよく聞いたなぁ、って話題がたくさん出てきます。どの国も一緒、上司と言うのは理解してもらえないらしい。

 

 

ちなみに、僕はその文句を言われている上司よりも上の立場だったりするんですが、

 

『お前は別。ちゃんと話聞いてくれる。』と絶大な信頼を得ています。

 

違うんだよ。英語早すぎて理解するのに時間かかるんだよ。あと僕がしゃべることをまとめる前にお前たちが話し出すから、意見も言えないんだよ。

 

いつかびしっと言えるようになる日が来るはず。