読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリスの郊外での暮らしと旅日記

ロンドンの南西 Guildfordという町で暮らしています。イギリスの暮らしと、旅(主に出張)、お酒と音楽の話を、あてどなく綴ります。

イギリスのご飯ってまずいの?

雑記 イギリス

結論から言うと、おいしいと思う。ただ、おいしいお店とそうではないお店が分かれているような気はします。特にパブで。

 

そもそも、イギリスの人とパブに行くとあんまりご飯を食べることがありません。僕らのような外国人でも、よく飲みに行く人は同じで、とにかくビールだけ飲んでます。飲みに行くのは話をしに行くとほぼ同義なので、あんまり食べようと思わないんです。おそらく話し好きのレベルが日本とは違う。

 

だからお店を選ぶ時も、ビールの品ぞろえと居心地の良さで選ぶことが多いです。食べ物がおいしいかは気にしてない。結果として店の側でも、食べ物には力を入れていないところが多いんだと思います。

 

僕の住んでるGuildfordにはたくさんのパブがありますが、地元の同僚にお勧めを聞いたら食事目的では2軒しか勧められませんでした。ご飯を食べるならAとB、スポーツ見るならC、Dは建物が古くてデザインいいよ、Eのビールのチョイスはセンスあるな、みたいな勧め方をしてきます。

 

だから、この場合ポイントなのはAとBにちゃんと行けるかどうか。ちゃんと選べればすごくおいしいです。Guildfordで言うとDrummondと言うパブは誰を連れて行ってもおいしいと言います。食べてるのはフィッシュアンドチップスやチキンパイ。まずいと言われるイギリス料理です。

 

yotaro.hatenadiary.jp

 

 

失礼な話ですが、個人的に食べ物で苦戦するのはドイツです。だいたいでっかい肉とじゃがいもが大量に出てきて味も多少の差はあれ似通っているので、連日は厳しいものがあります。ソーセージもシャウエッセンを超えるものは早々出てこない。ビールもイギリスの方がおいしい気がするし…

 

まあ最後は個人の好みだと思うので、何とも言えないけど。