よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

日本の水はきれいです。山と水質の関係は?

何もないポツダムですが、地図を見ていたら池を見つけたので歩いてみました。こんな感じでいい感じの風景なのですが、いかんせん水が汚い。この写真ではわかりませんが水がドブのようです。


我が家の近くのGuildfordの川も、テムズ川セーヌ川も水がきれいとは言えません。どこも共通してるのは、流れがないこと。きっとそれが水質の悪化につながっているんだと思います。

対して日本は山がちな地形なので、水が常に流れてる。だから水がきれいなんでしょうね。あらためて日本の自然の豊かさを実感しています。そしていつかはアルプスに行ってヨーロッパのきれいな水を見てみたいな、と思い始めています。

ちなみにいま、ドイツではPfifferlingeと言うキノコが旬です。いましか食べられないらしいので機会があったら食べてみてください。美味しいですよ。