よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

香港ってやっぱりイギリス領だったんだなぁ

 

f:id:Yotaro:20160305130047j:image

f:id:Yotaro:20160305125859j:image

 

突如の呼び出しで香港にやってきました。いままで何度か来ているのですが、イギリスに引っ越してからは初めて。

で、引っ越してから来てみるとイギリスとの共通点が目につきます。

 

まずはこの、世界で最も非効率な電源プラグ。持ち運びに不便なので何とかしてほしいんですが、これ、使ってます。

 f:id:Yotaro:20160305125528j:image

あとは信号。イギリスの渡る車道が赤なのに、横断歩道も赤のときのある謎のシステムがここにも。で、結果信号を守らず渡る人がたくさんいるのも同じ。そしてそれを前提にした「渡る人はこっちを見てね」マークまで同じ。信号の効率上げればいいのに…。

 f:id:Yotaro:20160305125540j:image

2階建てバスもあるし、やっぱりイギリス領だったんだな~って実感です。と言うわけでこれから日本へ帰ります!

f:id:Yotaro:20160305125738j:image