よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

イギリスひとり歩き その1 Box Hill

f:id:Yotaro:20160209091329j:image

せっかくイギリスにいて休みの日も暇なので、現地のみなさんに聞いて回った良いところを歩き回ろうと思い立ちました。と言うわけで早速第1弾。行き先はBox Hillです。

地図でいうとこの辺。

f:id:Yotaro:20160208235725j:plain

 

どこだよって話ですね。ロンドンから南西に電車で50分くらい行ったところのようです。僕の家のあるGuildfordからは車で30分くらい。イギリスの自然はきれいなので、個人的には旅行に来たらレンタカーを借りてしまえばよいと思います。左側通行なので違和感はありません。序盤、Round Aboutと言うロータリーで事故りかけますがすぐに慣れます。

 

で、上の地図にあるA24沿いに車を止めて早速歩き始めるわけですが "Hill" の定義が学校で習ったのと違う。ご覧のとおり強烈な登りが続きます。

 f:id:Yotaro:20160209090746j:image

基本的に雨が多い(降水量は少ないらしいですが、ちょいちょい降る)土地柄の上、土は粘土質。なので山歩きは靴に泥がこびりついてやたらと滑ります。

(なお、イギリスで山登りする場合はそれ用の長靴を別に持って、小汚い恰好で来るのをお勧めします。びしょびしょだし滑るし転ぶ場合も考えられるので。とりあえず靴は山歩きとそれ以外で履き替えたほうがいいです。)

その上、この急こう配。何度も転びそうになりながら丘の上へ。

 f:id:Yotaro:20160209090851j:image

f:id:Yotaro:20160209091053j:image

f:id:Yotaro:20160209091057j:image

 

空の青さ、村の雰囲気、ものすごく気持ちがよいです。空気も冷たくて澄んでいる感じ。これを感じるたびに、イギリスが好きになっていきます。

 

で、ビジターセンターで散歩経路を確認。どうやら丘の下に川があって、そこに踏み石が設置されていて渡れるようです。楽しそう、と言うことでそこを目指したわけですが。

 f:id:Yotaro:20160209091117j:image

登りより下りの方がきついよね、滑ると。踊るように降りながらやっと川に着いたら雨のため増水&踏み石は流れの下... もっと良いコースあったかな~。と思いつつ車へと戻りました。

 f:id:Yotaro:20160209091257j:image

f:id:Yotaro:20160209091308j:image

その後、丘の上から見えたワイナリーに寄りました。イギリスでワインとは意外ですが、白ワイン用のブドウなら日照時間が少なくても何とかなるようで。白・スパークリング・アイスワイン的なのはおいしかったです。決して高いものではないけどおいしく飲めるので、このあたりに来たら飲んでみてください。

 f:id:Yotaro:20160209091225j:image

www.denbies.co.uk