読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリスの郊外での暮らしと旅日記

ロンドンの南西 Guildfordという町で暮らしています。イギリスの暮らしと、旅(主に出張)、お酒と音楽の話を、あてどなく綴ります。

ロンドンの南西 Guildfordへお引越し

突然ですが、イギリスへ引っ越しました。いま家を探している最中ですが、Guildfordというロンドンから南西へ30分くらい行った町で暮らそうと、家さがしをしています。

 

転勤という形でこちらには来ているのですが、日本企業での駐在ではありません。現地企業での採用のため、基本放置されてます。とりあえず、いまはAir bnbというサイトで探した知らないイギリス人夫婦の家の一部屋に間借りしています。いい人ですけどね。ウイスキーとかくれる。

 

で、言葉の通じない中、家さがし+車探しをスタートです。

昨日から始めた家さがし、Guildfordは郊外ですがそれでも家賃は日本の2倍という感じです。まあ1ポンド200円という相場がどうかしていると思うんだけど。不動産屋に約束の時間の20分前に行ったら、きっちり20分待たされて内見スタート。

1件目は駅から15分くらい歩いたところにあるテラスハウスなるところ。2階建ての家が横に連なっている感じの作りです。でっかい門をくぐって広大な駐車場を抜けるとこじんまりとした家が…。スペースの使い方が意味わからないです。部屋はリビング1つとベッドルーム2つ。で、各ベッドルームにはお風呂とトイレがついてて、それとは別に1回にもトイレが…。そんなにトイレ必要ですか?スペースの使い方は謎が多いのですが、不動産屋のお姉さんがLovely!を連呼していたように雰囲気はイギリス郊外って感じ。暖炉もあるし小さいけど庭もあります。トイレ掃除通常の3倍になることをどう考えるかですね。

2件目は駅前のショッピングセンターの上、広めのフラットです。部屋はLovely一軒家よりも広く、収納もたくさん。おそらく日本人にとってはこちらのほうが使いやすいです。が、彼女曰くLovelyじゃないのだそうで…。場所がいいだけよ、と。確かにイギリス感はない感じですね。

使い勝手がいいのはフラットとわかってはいるけど、今のところLovely一軒家に傾いてます~。

 

家さがしにはRightmoveというサイトが便利です。Lovely一軒家はこれ。

http://www.rightmove.co.uk/property-to-rent/property-48648731.html