よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

ひこにゃんだけでなく彦根城もゆるい城でした。国宝なのに。

紅葉の時期の京都、恐ろしいです。もはや宿が取れません。

と言うわけで、早朝京都に行くために彦根に泊まってみました。国宝って言うしね、彦根城。ついでに見てみようかと思いまして。

 f:id:Yotaro:20151125183024j:image

こちら、彦根城遠景。立派な城っぽいでしょ?

 f:id:Yotaro:20151125183050j:image

 

f:id:Yotaro:20151125183101j:image

でこちら近景。遠くから見たときは、もっと下に立派な城があると思いきや、遠くから見えている3層で終了。すごくアンバランス。国宝とは言え、不恰好と言わざるを得ません。ま、国宝にデザインは関係ないからね。古いものが現存しているから貴重なんでしょう。でも城としての迫力はどうかと…。もはや、ぶさ可愛い域です。

ひこにゃんが誕生したのも納得のお城でした。

 

f:id:Yotaro:20151125183058j:image