よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

iPadのみでブログ作成

これまでこのブログを書いてきて、どうやら画像がかなり劣化してアップロードされていることに気づきました。

コンセプトはiPadだけで簡単に!なので、画質にこだわるつもりは無かったんですが、見直してみたらさすがにもう少しなんとかならないものかと。
 
これまではdavinci noteと言うアプリ1つで記事を作ってました。写真と文のレイアウトを自動で作成できて、メール送信方式ではてなブログにアップできるので楽ちん。ただこのメール送信時に画質が劣化するようです。
 
Nota Inc.「davinci note」https://appsto.re/jp/cXKfI.i
 
と言うわけで、今回書き方を変えてみました。はてなブログアプリを使ってみます。
急に落ちたりするので不安はあるのですが、その時はiPad再起動で乗りきります。
davinci noteの写真レイアウトは気に入っていたので、Moldivで加工したものをアップロード。
昨日載せた写真はこんな感じです。どうでしょう。
 
f:id:Yotaro:20151026123755j:image
 
JellyBus Inc.「Moldiv コラージュフォトエディター」https://appsto.re/jp/cJdqK.i
 
ちなみに文字入力はMazecという手書きアプリを使ってます。これ、かなり入力が楽になるのでおすすめです。
 
MetaMoJi Corporation「mazec - 手書き日本語入力ソフト」https://appsto.re/jp/AotJ2.i