よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

ソニーRX100とペンタックスK-5

これまでのブログの写真はすべてソニーのRX100というカメラで撮っていました。RX100、とても良いカメラで適当に撮ってもきれいな写真が撮れてしまいます。
そして何よりその小ささが素晴らしいです。仕事の鞄に入れておいても一切邪魔にならない。だから常にカバンに入ってます。
外回りが多い自分にとってはこれからも一番使用頻度が高いカメラだろうと思います。
唯一欠点を挙げるとすれば、フルオートでの写真がきれいなので、面白味が少し足りないこと。
と言うわけではじめて一眼レフを買いました。いまさら感すごいけど。
ペンタックスK-5。FA31mmというレンズと組み合わせてます。

週末出掛けた先で何枚か。阿佐ヶ谷のジャズストリートやら銀座やら。

シグマのDP2 Merillも持っていて、すごく良いカメラなんだけど、最近はパソコンを使わずそのままJPEGiPadに飛ばすので、現像必須のシグマは使用頻度減りそうです。もったいないけど。

 

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

 
SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100