イギリスの郊外での暮らしと旅日記

ロンドンの南西 Guildfordという町で暮らしています。イギリスの暮らしと、旅(主に出張)、お酒と音楽の話を、あてどなく綴ります。

接待テニス

会社の若い連中と週に1度くらいテニスをしているのですが、うちの若いのはどんなスポーツでも本気で勝ちに来ます。 テニスも例外ではなく、本気で走り、力いっぱいスイングして勝とうとします。楽しくラリーをしようとか、年上を勝たせてあげようとか、そん…

次に住むならどんな町シリーズ4: Shere

結論から言うと、ここで住むところを探したいと思います。Shere, 家から20分くらいでこんなところがあるとは驚きでした。 駐車場に車を止めて歩き出すと、こじんまりとかわいい村が顔を出します。コッツウォルズに通じる雰囲気。こんな近くにこんなところが…

次に住むならどんな町シリーズ3: Bramley

あいかわらず、次の住まいとしていい感じの村を探し続けています。今回は乗馬教室の直前にあるBramleyと言う村を訪れてみました。乗馬に向かう途中、車の中からこんなパブやお店が見えるので、期待を持って行ってみました。 これを大通りと呼ぶかどうかは別…

まんまるの猫

にゃ〜と言いながら近づいてきました。 かゆいみたいで僕の足で掻く。 でも僕の足ではかゆみは取れないらしく地面で掻く。 そしてで~んとたたずむ。

アムステルダム番外編

自転車が人口より多いという噂がある国なので ゴッホと自転車のベルがコラボしてる。 ついでにミッフィーもゴッホとコラボ。 ヴァンゴッフィー 水辺がきれい。

アムステルダムに企業のヨーロッパ統括が多い訳とBREXIT後のロンドンについて考えてみる

アムステルダムでの仕事を終え、空港で飛行機を待っています。アムステルダムには、はじめて来たのですが、すごく良い印象を持ちました。 まず、街が整備されていてとても綺麗です。トラムと呼ばれる路面電車が走っていて移動も便利ですし、そこかしこに花屋…

体力勝負

今日のスケジュール。 03:30 起床 04:30 タクシーに乗って空港へ。そのままフランスへ。 13:00 フランスのお客さんとミーティング 17:25 Gare du Nordからアムステルダムへ電車移動。4時間後ろ向き。 21:30 アムステルダム着 22:00 部下と一杯 流石に体に良…

コーヒーの定義 イン フランス

カプチーノを頼んだらこれが出てきて、 コーヒーを頼んだらこれが出てきた。 ただそれだけ。

最高気温33度

イギリスで…。異常な熱波です。 BBCではキャスターが笑顔でシンガポールやアテネより暑いと説明しています。街中のおじさんランナーに上半身裸の人が増えました。 この国の家にはほとんどエアコンがついていません。我が家もそうなので窓を開けることになり…

台湾式茶道で台湾紅茶に挑戦

イギリスは紅茶の国と思われていますが、実際はコーヒーの国と化してしまっています。ドイツを筆頭に、いまヨーロッパではコーヒーマシンが市場を席巻していて、みんなコーヒーを好む傾向があるようです。機械で簡単に本格的なコーヒーが飲めるのが良いのか…

台湾のおすすめスポット~茶葉の販売『台北 茶樂樓 (迪化街)』と台湾紅茶

台北 茶樂樓 (迪化街) ↑ ここです。 もともとお茶は好きで、日本にいた頃会社にIHミニコンロを持ち込み、お湯を沸かして紅茶を入れたりしていました。台湾でもお気に入りのお茶屋さんがあり、行けるときは行くようにしています。 yotaro.hatenadiary.jp なの…

働き過ぎより仕事に対する考え方が問題なのではないかと思う

先日、NHKで過労死に関する特集を放送していました。 死因として、睡眠不足などによる心筋梗塞などの病気が多いことが挙げられていました。睡眠時間が5時間を切るような状況になると、心筋梗塞などのリスクが高まるとのことでした。だから労働時間を削減する…

地方の対立は台湾にもあるようで

台湾には日本に興味が多い人が多いです。僕のチームのメンバーも例外ではなく、特に若い女の子は日本語が話せたり理解できる人もいます。 先日、彼らと一緒に食事をしていた時に、大阪と東京の関係性について話題になりました。大阪の人は地元にプライドがあ…

ソウルとの相性はよくないかな。

昨夜ソウルに到着したのですが、どうもこの街との相性はよくない気がしています。金浦空港と言う街中の空港に降り立ったのですが、そこからソウル駅まで地下鉄で20分。さらにそこからタクシーでホテルまで、と考えて地下鉄に乗りました。 空港からソウル駅ま…

ライカからのご提案

そういえば昨日センサークリーニングをお願いした時にライカから提案が。『いまならこのCCDモデル(いま使用しているもの。旧モデル)を下取りして、CMOSモデル(現行モデル)を差額で購入いただくことができます。差額は47万円です。』って…。 お金がない言…

せっかくやってきたM Monochromが2か月の入院となりました

先日購入したライカM Monochrom, どうもセンサーにごみがついているようで絞る(f値を大きくする)とシミみたいなものが写りこんでいました。ネットで調べるとこのCCDセンサーはゴミがつきやすい模様。そこで、センサーのクリーニングをしてもらおうと銀座の…

弊社の本社があるニュルンベルグ

悪いところではないんだけど、すごく惹かれる訳でもないという微妙な町です。 陽が出ると若者は地面に座ります。

突然の肝っ玉母さん登場

先週のすっぽかしを経て、懲りずにいってきました。乗馬教室。 yotaro.hatenadiary.jp 馬場に着くと、知らない女性が 『はじめまして。今週からここで教えることになったの。あなた、名前は?』と威圧感たっぷりに話しかけてきます。前の先生はどうしたんだ…

おそるべしRyan AirとStansted空港 〜LCCって難しいねの巻

いまNurembergのホテルについたところなのですが、ここまでヨーロッパ大手のLCC, Ryan Airという航空会社で来ました。あまりLCCを使う機会がなかったのと、今回ドバイから帰ってすぐの出発だったので旅行会社からの書類を読まなかったのもあり、とりあえずそ…

頭の良い人が陥りがちな罠とそれに対する坂本竜馬の回答

と言うより司馬遼太郎の意見。理屈におぼれて本質を見落としたり、理想を実現可能と思い込んでしまって無理をしてしまうのは、頭の良い人にありがちな落とし穴ですね。よく見てるなぁ、司馬遼太郎。 竜馬がゆくは、司馬遼太郎の坂本竜馬好きが伝わってくる小…

ドバイの楽しみ方を伝える能力も財力もありません。

滞在2日のドバイ出張、ちょっとテンションが下がって帰ってくることになりました。観光名所を巡ると言うよりは、街を歩きながらその土地の歴史を感じ、文化に触れることが出張の楽しみなのですが、どちらも難しかったと言うのが正直な感想です。 とにかくお…

アマゾンプライムフォトをRAWファイルの保存に使ってみよう

この記事で書いた通り、M Monochromデータの取り扱いプロセスがかなり定まってきました。 SDカードリーダーでiPadにRAW(DNG)データを取り込み、Adobe Lightroomで現像。現像後のjpegをflickrにアップロードして保存。これが一連の流れです。 ただ、この流…

イギリスひとり歩きその12 Cambridge ~散歩が似合う町だけど自転車に気をつけて

Cambridgeに商談に行ってきました。そうです、オックスフォードと並び称されるケンブリッジ大学のある街です。 歴史のある校舎の周りを学生が行き交う。オックスフォードもそうですが過去と未来が渾然一体となっている感じがして面白いですね。 船に乗って観…

Unorganizedな乗馬教室体験と、こういう時カメラっていいよねと言うお話

以前から通っている乗馬教室、受講者から『Unorganized』と評されていることを書きましたが、今日それを実体験してきました。 yotaro.hatenadiary.jp 先週の土曜日のレッスンを受けに行きたかったんですが、先週はレッスンがありませんでした。なので次の土…

黒猫がいたよ

モノクロ向きですね(笑)全く僕を恐れない。 去り際の後ろ姿が堂々としていて男前でした。メスかもしれないけど。

にこいち

中古の車を買うときに『にこいち』に気をつけろって昔言われたことがあります。前が壊れた車と後ろが壊れた車の問題ない部分を合わせて1台の車にする方法で、問題が出る場合がほとんどなので絶対に買うなと言われたことを覚えています。 そのにこいち、見つ…

ライカDNG(RAW)ファイルの現像をどうするか FlashAirは使えないのでLightning SDカードカメラリーダー導入

これまで写真を撮るときはjpegで撮って、それを東芝のFlash AirでiPadに転送し、Flickrにアップロードして管理すると言う方法を採っていました。カメラと携帯だけで作業できるので便利だったのですが、M Monochromではこの方法は使えなさそうです。僕は絞り…

サビリーと巡るジュネーブとArchamps(フランス)

この人です、サビリー。エジプト出身で35年以上前にスイスに移住し、保険関係の会社、腕時計販売店等を経営し現在に至る。アラビア語・フランス語・イタリア語・英語を話し現在はジュネーブでタクシー運転手として勤務。そう、仕事でたまたま乗ったタクシー…

ライカ M monochrom レビュー: 使用期間1週間

M Monochrom(CCDモデル)を購入してから1週間が経ちましたので、現時点でのレビューを書きたいと思います。と言っても、専門家ではありませんので主に感想です。 良い点 雰囲気の良い写真が撮れる。 写真を撮るのが楽しい。 ファインダーが見やすく正確で、…

政治家が憲法を変えるって、泥棒が刑法を変えるようなものじゃないの?

安倍晋三氏が改憲に意欲を示したようですね。僕は別に護憲派ではないのですが、彼の言動には賛同できないことが多いので、思うところを書いてみます。バイアスのかかりまくった独り言なので悪しからず。 立法・行政に携わるひとは、憲法・憲政とは何なのかを…

次に住むならどんな町シリーズ2: Shalford

さて、勝手に盛り上がっている次に住む町さがし。今度は家から1時間かけて歩いてShelfordと言う場所まで行ってきました。前回のGodalmingと比べると評価は高いです。何しろ町と言うより村だから。 たぶんこれがメインストリートです。カフェがありますね。コ…

次に住むならどんな町シリーズ1: Godalming

特に今の家に不満があるわけではないのですが、漠然ともっと田舎でも良いかな?と思い始めて来ました。緑の中を散歩するのが思いのほか気持ち良いので、それならもっと自然の近くの家で庭なんかがあれば緑の中でギターを弾きながらお酒が飲める。きっと素敵…

はじめてライカ M Monochromで写真を撮ってみました。

会社の飲み会で、すごく暗いところなので参考にならないけど。 肖像権は同僚だから許してくれるはず。地中海東側の国ではビールに塩を入れて飲むそうです。不思議。

些細な文化の差が楽しい

先日アメリカ人の上司がロンドンに来たので、会いに行って来ました。 パブで打ち合わせをしたのですが、席に着くと彼は注文に来るのを待とうとします。『カウンターに行かないと注文取ってくれない気がする。』と言ってみたのですが、『え〜、大丈夫だよ。待…

Leica M MonochromとThe Classic Camera Shop

先日詐欺にあってしまった(一番下のリンク参照)Leica M Monochromですが、昨日ロンドンに仕事で行った際に買ってしまいました。ネットで見つけていたお店を見に行ったのですが、一度だまされているので、買うに当たっていくつかの条件を決めていきました。…

引っ越しをする上で大切なことは

より田舎の庭のある一軒家で安く住めないかなあと思う今日この頃。Guildford出身の若い者からGodalmingと言う村を紹介してもらったので、週末に町を見に行ってみようと思ってます。ポイントは、町によい飲み屋があるかどうかです。 駅近:車通勤だから不要。…

電気代とガス代の仕組みが分からない

こちらでは電気・ガスの供給者と支払先が違います。日本でも最近電気やガスが自由化されていますが、それと同じ仕組みがあって、自分で自由に業者を選べるわけです。 僕の場合は、引っ越しした時に不動産屋から紹介された会社を使っています。はじめの3か月…

パブでサッカーを見るときは大きめの試合を選んだほうがいいかもしれない

以前に試合観戦に行って以来、グアルディオラのサッカーに魅せられマンチェスターシティを応援しているので、今日のFAカップを見に近所のパブに行ってみました。 あんまり大きい試合ではなかったのかな?試合開始直後は人がまばらで、試合開始後にちょっとガ…

馬にバカにされ続ける日々

イギリスにいる間は週に1度乗馬教室に通っています。 馬は人を見るといいますが、ここの馬たちは実に見る目がある。僕のことを初心者と見抜ききっちりバカにしてきます。いつも乗せてくれる初心者に慣れているJB(←これ名前)は、歩くよう指示をしてもすぐ止…

Upper caseとAnd so forth

今日、会社の若い日本人に『大文字』って英語でなんて言うんでしたっけ?と聞かれました。Capitalと答えたんですが、『あ、思い足した。Upper caseですね。』との返答。 ほう、Upper case... そう言えばこちらのサイトでパスワードの登録をするときに、大文…

Narrow Boatの楽しみ方

春がやってくるとこの辺りではNarrow Boatが活気づきます。みなさんお日様を楽しむためにボートを出して川をのんびりと移動していきます。そののんびりさ具合ときたらおそらく徒歩より遅いくらいです。さすがにスピードが出た時には歩くより早いですが、少し…

Guildfordにも春が来ました。

花が咲きはじめ… ひとびとが太陽を楽しむ素敵な季節。これから数ヶ月が楽しみです。

司馬遼太郎 翔ぶが如くからの一節

日本における政治風土として、権力が個人に集中してそれが絶対化することは好まれず、それに対する反対勢力が相対的に公認されている状態が好まれる。権力が個人に集中して絶対化した例は日本の歴史でまれであったが、遠くは織田信長の末期、近くは井伊直弼…

どうやら詐欺被害にあったようです

続報。 売り手のe-mailアドレス katexsales@gmail.com を検索したところ同様の被害にあった人が何人か出てきました。あ〜、これで詐欺被害確定だ。迂闊でした。僕の中で行けると思ってしまったのはebayを利用して保証をしているかのように見せかけられた点。…

待ち人来ず

前回の記事で書いたライカのカメラ。 メールでのやり取りの際に、4月13日に受け取りたいと言ったところ "Yes, 100% " と言う活きのいい返事が返ってきたのですが、 一応ご報告。15:51現在音沙汰なし。— Yotaro Noguchi (@YotaroNoguchi) 2017年4月13日 そし…

ライカ M Monochromをリスク覚悟で購入した話

先日飛行機の中で出会った写真家の方に強烈に勧められたライカ。あれ以降ライカに対する欲望が抑えられず検索をものすごい勢いで繰り返していました。 結果、たどり着いたのはM Monochromと言うモノクロしか撮れないカメラ。このところ、富士フイルムX100tで…

マカオへは行くべきではないのでは?と思う

こんなです。 こんなだし。

香港の高級海鮮料理 海天花園酒家

中国の大富豪に接待される機会があり、海鮮料理を食べてきました。メニューの選び方が面白い。なんと自分で素材から選びます。 こんな感じで軒を連ねる魚屋から食べる素材を選ぶんです。 お店の皆さんは魚をすくいまくってアピールしてきます。どれも美味し…

飛行機に鳥衝突

いま、東京から香港に向かう機内にいるのですが出発が1時間遅れ機内で待たされました。鳥が別の飛行機に衝突し、離陸ができなかったらしく、それによって滑走路が混雑したんだそうで。 着いてからお客さんとの打ち合わせがあります。その前にホテルに寄って…

飛行機の隣の席が写真家の方でした

先日乗ったロンドンから東京に向かう飛行機の隣の席が写真家の方でした。著名な方なので写真のことをお話しするのは躊躇われたのですが、楽しそうにご自身の経験や心がけなどを話してくれました。子供のように語る姿は、楽しむことが上達につながり、可能性…