よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

蜘蛛

職場から徒歩10分 会社の近くに大きめの植物園があることを知り、昼休み時間があれば行くようになった。意図的に手入れをしていない森はうっそうとしていて、自然に遷移しているらしい。背の高い木が増えるにつれて背の低い木には光が届かなくなり、低層部で…

Monthly song writing - Sep'23

Twitchの視聴者からテーマをもらって、月に1曲オリジナル曲を書くという企画。9月のテーマはAutumn (秋) とInsomunia (不眠症)。書きやすいテーマだと思って気楽にメロディーを書いたら、思いのほか明るく仕上がってしまった。 これでは不眠症の感じが出ない…

シダ

Monthly song writing - Aug'23

2023年8月から、Twitchの視聴者からテーマをもらって、月に1曲オリジナル曲を書くという企画をやっている。曲を書きたいという気持ちがまったくない人間なので、こうでもしないと書かないと思って始めたんだけど、これがなかなかおもしろい。テーマや単語を…

Twitch配信ってYouTubeの配信とどう違う?

Twitchで弾き語りを配信しはじめて1年半くらい。フォロワーは700人、平均視聴者数は13人と成長は遅いけど楽しく配信ができている。Twitchに移るまではYouTubeで配信をしていたんだけど、YouTubeとTwitchはかなり毛色が違う。僕にはYouTubeよりTwitchが合って…

おすすめペダル:ミカシマ(MKS) GAMMA (Ezy Superior)

いま、Bike Fridayには三ヶ島ペダル(MKS)のGAMMA Ezy Superiorと言うペダルを付けている。 僕が使っているペダルをはずせるタイプ。 ミカシマ(MKS) GAMMA Ezy Superior ブラック ミカシマ(MKS) Amazon 折りたたまないならペダルを外せないこちらの方がお…

Bike Friday Pocket Rocket Pro

幡ヶ谷の自転車屋さんehicle前で もう7~8年Bromptonに乗っている。割と速く走れる(20km/h~は簡単に出る)、折り畳みが簡単、雨にも強い、取り付けられるカバンが便利と非の打ちどころがなく、これからも乗っていくつもりだけど、一方で楽しんで走るためにも…

Canon EOS M100とEF-M22mm F2 STM

このブログの更新が止まっている間に転職をして、日本に戻って来た。生まれ育った見慣れた景色に囲まれたからか、それと同時に写真に対する興味が薄れてしまい、ペンタックスの一眼一式とリコーGRを処分してしまった。別に撮るものなんてないし、Mモノクロー…

ブログに戻ってみる

3年以上放置していたこのブログを再開してみることにした。Twitchで弾き語り配信をして2年近くになるんだけど、聴きに来てくれる人とコミュニケーションを取るのによいかな、と思って。Twitterでもいいのかもしれないけど、Twitterは忙しなくて、かつ負の…

中山駅周辺

壁に唐突に消火器。 裏路地は結構迫力があります。 このバイク、いまも動くのだろうか?動かないとしたら異様に邪魔なのできっと動くんだろうな。 信号に迫る。 中山駅周辺は台北のおしゃれスポット。 Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック 出版社/メ…

秋を探しに

基隆河にやってきました。まだまだ暖かいけど日差しはやわらかく風も冷たくなって秋の訪れを感じさせます。 花も咲き誇っています。 自転車のお兄さんもテンションが上がるほど咲き誇っている花。 台湾の稲刈りは遅いのかな?そもそも稲じゃないのかな? 心…

70代のじいさんの金言『俺たちはただラッキーだっただけ』

俺たちがそれなりに順風満帆に生きてこれたのはただのラッキーなんだよ。高度成長に乗っただけなんだから。お前たちの世代の方がずっと生きるのが大変だと思うよ。 わが父(以後、じいさんと呼びます)は高校卒業とともに上京し、同じ会社で47年間勤め上げた…

台北をぶらり

原付がたくさん。 ボンベがたくさん。 看板がたくさん。 この木は1本?たくさん? Leica ミラーレス一眼 ライカM モノクローム ボディ 1800万画素 シルバー 10760 (レンズ別売) 出版社/メーカー: ライカ メディア: Camera この商品を含むブログを見る Carl Z…

GRIIIと初代GRの画質比較

2019年3月にGRIIIが発売されて半年以上。ずっと気になってはいたものの、初代GRを使い続けています。GRIIIは初代GR・GRIIにはなかった手ぶれ補正とタッチパネルがついて、かつ一回り小さくなっている魅力的なカメラ。とは言え10万円を超える価格は気軽に買え…

華山1914文化創意産業園区を散歩

モノクロが似合う場所を探して華山1914文化創意産業園区を歩いてきました。ここは以前に工場だった建物を活かした商業施設。いまは昔工場だった建屋におしゃれなお店が入っている若者に人気のスポットです。ウエディング衣装で撮影しに来ていたカップルも二…

夕日に向かって走る

他にやることがないのか?と自分でも思ってしまうほど休みの日はサイクリングしてます。 台湾の建国記念日にあたるこの日は夕日に向かって。 シルエットに情緒を感じる基隆河。 次第に日が落ちてきて。 夜になりました。 何か大会やっていたのかな? PENTAX …

1Zpressoのコーヒーミル 1Z-E-Proを買いました。

以前から何度か書いていますが、台湾はコーヒーに本気で取り組んでいる店が多く、お手頃価格で飲めるコーヒー天国です。実際、タピオカミルクティーを飲むくらいならコーヒーを飲んだ方がずっと満足度は高いです。 www.yotaronoguchi.com www.yotaronoguchi.…

花の写真に意外とGRのクロスプロセスが合いました。

ある日突然、通勤途中の基隆河沿いのサイクリングロードに花壇が作られていました。理由はわからないけどありがたい話。そしてこんなとき、常にかばんに入っているGRは便利。 カメラ内現像でいろんなエフェクトを試していたら、クロスプロセスが合うシーンが…

Lightroomの使用頻度が激減しています

このところLightroomの使用頻度が激減しています。これまで大した疑問も抱かずに、よい写真に仕上げたいのならRAW現像をすべし、思い込んでやってきたのですが、ふと カメラメーカーが設定した色を使った方がよいのではないか? と、思い始めたからです。 美…

基隆河サイクリング

出張で日本に3週間ほど戻っている間の暴飲暴食・ノー自転車生活によって太った気がするので、台湾に戻ってからは節制をと心に決めていたのですが、簡単ではありません。膨らんでしまった胃はすぐには元に戻らないようで食べる量は減らない。自転車も秋雨のせ…

ラグビーワールドカップ:イングランド・スコットランド・アイルランド・ウェールズは仲が悪いのか?

結論:4つのチームのどこかを応援している場合、他の3チームは応援せず、むしろ相手チームを応援する。 先ほどイギリスにいる部下(イングランド出身)と話をしたところ、「日本代表すごかったなぁ。絶対予選抜けられるよ!よかったね~。そしてアイルランド…

台北にあるおすすめのかき氷店(マンゴー&チョコバナナ)

台北に来てからいくつかのかき氷屋さんを巡って、自分なりの結論を出しました。 マンゴーかき氷なら冰讃 goo.gl チョコバナナかき氷、もしくはチョコバナナとマンゴーと両方食べるならIce Climber goo.gl これで間違いないと思います。 Ice Climberについて…

ミニギターのメリット・デメリット

彩雲弦楽器工房のミニギター豆鉄 リトルマーチン・ベビーテイラーなど、ミニギターが人気になって久しいですが、僕も彩雲弦楽器工房の豆鉄と言うミニギターを2年以上弾いています。すごく気に入っているので、基本的にミニギター推進派なのですが、もちろん…

台湾の温泉地 宜蘭へぶらり旅 ~②Kavalan訪問。ウイスキー工場には銀残しが似合う。

宜蘭ぶらり旅の2日目は台湾のウイスキーメーカーKavalanの工場へ。礁溪鄉からタクシーで30分(1,500円)くらいの場所にあります。 goo.gl スコットランドでも日本でもウイスキーは寒いところで作っているイメージなので、熱帯の台湾の工場はどんな感じなのだ…

台湾の温泉地 宜蘭へぶらり旅 ~①羅東から礁溪鄉へ

宜蘭は台北からバスで1時間ちょっとで行ける温泉地。特にものすごい見どころがあるような場所ではありませんが、台北とは雰囲気が違って、のんびりするにはうってつけの場所です。 そんな宜蘭へぶらりと一泊の温泉旅行をしてきました。 旅のスタートは台北の…

弾き語り用配信機材見直し ~③RODEのマイクを完全廃止、Shureに統一。

www.yotaronoguchi.com www.yotaronoguchi.com 長きにわたった弾き語り用配信機材見直しシリーズも今回が最終回。これまでの2回でボーカル用マイクの音は満足できるレベルに仕上がりました。 しかし、ギターを弾きながら歌うとボーカルの質が途端に悪くなる…

弾き語り用配信機材見直し ~②リバーブはPre Delayがキモ。EQは要らない。

www.yotaronoguchi.com 弾き語り用配信機材の見直し、マイクを替えてかなり音質はよくなったのですが、依然満足のいく音にはなりません。 気になっているのは 声が奥に引っ込んで聞こえる。 声が薄っぺらく聞こえる。 ひどく主観的な感覚なので原因を特定を…

弾き語り用配信機材見直し ~①ボーカルマイクはShureのBeta87Aに。

稚拙ながら弾き語りをYoutube Liveで配信しているのですが、弾き語りはボーカルとギターと言う単純な編成にもかかわらず、満足する音質に持っていくのは難しい。難しいがゆえに音質の向上は半ばあきらめて、これまで放置していたのですが、今回思い付きで一…

長野駅近くで飲むならここ ~とくべえ

長野のお客さんを訪問して新幹線前に時間が取れそうだとついつい寄ってしまうお店、それが『とくべえ』です。 客にこびない入り口がちょっと入りにくさを醸し出していますが、扉を開ければ店員さんは笑顔でやさしく対応してくれます。1人でも気楽に入れるお…

迪化街のおすすめレストラン ~台南料理の度小月

迪化街でお昼ご飯にふらっと入ったお店です。はじめての台南料理。本店は台南にあるようです。 台北の人に言わせると、台南料理は甘くて受け付けないんだそうです。甘い料理、想像がつかないので興味津々だったのですが、さすがにご飯だけ食べに行くには台南…